宇都宮餃子

チェーンもスプロケも交換して、メンテも一応走れる状態になったんで、


今日は新しいマシンで初の長距離ツーリング。


以前のマシンが逝っちゃった場所が関越自動車道の川越インター手前だったんで


今日はリベンジの意味を込めて、”北”方面ということにしました。


でもなぜか群馬って気分じゃなかったんで、


東北道那須塩原温泉へ。


このマシン(空冷4サイクルDOHC・4気筒)で初の100キロ超え。


6000回転くらいで結構いっぱいいっぱいな感じがしたんで、


5速で140キロくらいまで出しましたかね、


それでも思い切ってレッドゾーン近くまで開ければ…とも思いましたが、


壊してしまっては悲しいんで、ここまで。


4500回転で100キロちょいってとこが快適な走りでした。


率直な感想は、もうちょいメンテが必要かなぁ、と。


高速での燃費はとっても良いようでしたね。


まぁ以前のGLエンジン(水冷4サイクルOHV・V型2気筒)の方が400ccとはいえ、


高速での加速は車体の軽さもあってか軽々と出ましたね。


まぁマシンはそんなところ。


400号線は温泉街道”湯の香ライン”。


オレ的に湯治ということで、


硫黄泉がある元湯温泉へ。






『ゑびすや』さん、日帰り湯¥500。


ここには大出館とか元泉館とか、


つげ義春さんの漫画みたいな名前の温泉館があるんですが、


ここが一番安くて、とにかくお湯がいいんです。


121号線に出て、久々に温泉のはしご、と思ったら、


湯西川温泉鬼怒川温泉と行くつもりだったのが、


にわか雨のためにマシンが立ち往生、


オレのマシンは”雨に弱い”ことが判明しました。


とても高速に乗れる状態じゃなかったんで、


どっかにひと休みと思って日光街道で、とりあえず宇都宮へ。


それでも最終的には、


雨中で全開走行したからか、高速でまわしたからか、


問題だった”吹けあがり”もとっても良くなり、


晴れてからの帰りはとっても快適でした。






宇都宮市街でこんな看板が出ていたので、


そういえば宇都宮といえば餃子だ!と思い、晩メシ。


結果から言ってしまうと、おいしいことはおいしいんですが、


正直、オレ的には”王将”餃子の方が好きな味でしたね。






画像には写ってませんが、普通の餃子もゴマだれだとよりおいしく、


左上のネギ味噌餃子もなかなかでした。


具は野菜たっぷり系でさっぱりとした感じ。


タレが勝っちゃってた、という点が残念でした。


この前、テレビでやってた”ステーキ宮”と迷ったんですが、


あんまりそれじゃあミーハー過ぎるだろうと思って。


宇都宮餃子ももっとちゃんと探せばたくさんあるんでしょうが、


行き当たりばったりじゃダメですね。


ま、おいしかったからいいか。