ファンイーガッ!

今日は、会社の遠足で横浜中華街へ。
遠足ってって思うけどホントにそうなんです。






これは関帝廟ですね。
今、映画『レッドクリフ』で流行ってる『三国志』に登場する
実在の武将、関羽様を祭っているんですが、

関雲長といえば、

”義”に厚い人物で、

世界中に散らばっていった華僑たちが
商売をする上で最も大切なものとして祭ったというのが始まりのようです。

アダム・スミス以前でしょうか、中国文化は偉大ですね。


あくまで仕事なんで…というところもありますが、
それはそれでそれなりに楽しんじゃおうというのがオレスタイル。


さる方に聞いたおいしい魯肉飯(ルーロウファン)のお店へちょっとよりみち。




関帝廟”のある通りにあるとっても小さなお店でした。

”魯肉飯”っていうのは、
台湾のぶっかけご飯のことです。

あんまりうまいんで、
台湾に行ったときはホントにこればっかりでした。


ここは一杯500円でとってもリーズナブル!

早速、入ってみて注文すると、

『ファンイーガッ!』って、店員さんがオーダー。

日本風に言うと『メシいっちょ!』みたいな感じですね。








んまい!

んーまい!
ですね。

青菜と一緒でバランスもばっちり、

ぜひおすすめですね。