赤碕明神

謹賀新年


今日は朝から大惨事でした
風呂の排水が詰まり溢れました

廊下に浸み出し玄関から外まで
いろいろ濡れるわ散々でした

それを乗り越えマシンで向かった先は
毎年行ってる西浦木負の真珠の女神さま


f:id:yamyamyuichi:20200101201152j:plain:w240


鮑玉白珠比咩命神社
(あわびたましらたまひめのみことじんじゃ)

伊豆は西浦木負(にしうらきしょう)に鎮座します
嘗て赤碕明神と地元漁師たちに信仰されてきた古社

クライシスに見舞われても無事に生きてこれたのは
ひとえに真珠の女神さまのおかげでございます


f:id:yamyamyuichi:20200101202149j:plain:w240


なにせオレはよそ者だから集落に入っても静かに
エンジンもなるべくふかさずに上り下りした

元旦だから地元でなにかやってるかと思いきや
とても静かなものでゆっくりと拝むことができました


f:id:yamyamyuichi:20200101202448j:plain:w240


こういう集落に生まれ育ちたかった
今年こそはいい年になりますように…


今日のコースは、
東名川崎→沼津、414で西浦木負へ
帰りは1国を箱根越え、渋滞してたので新道で下りた
西湘BP→新湘南BP→横浜新道・第3京浜で帰還

加速がとっても気持ちいいね

往復約255キロでした
今日は箱根峠が寒すぎました