初詣

今日はお休みでした。
年末から働いてやっとのお休み。

駅伝が走った箱根のお山を越えて、
西浦木負の女神さまに初詣しました。





”鮑玉白珠比命神社
(あわびたましらたまひめのみことじんじゃ)
です。

沼津から三津浜へ南下して、
県道17号線で大瀬崎の方へ曲がる。

ほどなく西浦木負の集落へ登る急坂に鳥居が目印。
細道を登り切った高台に鎮座してます。





駿河湾ごしに見る富士山はまた格別です。
それにココいらの海はとても綺麗。

古くから真珠がとれたらしく、
その美しさゆえに神格化され祀られたとか。

西浦木負の日差しは熱く、
冬なのに今日は日焼けしました。

今年もいい走りができました。





行きの西湘PAからの相模湾です。
結構混んでてまだ正月モードのようでした。