底のザラメ

The Runaways – School Days 1977 HQ


もうちょっと前のことになります。

なぜか”カステラの底のザラメ”が
むしょうに食べたくなりまして、

たまプラーザの東急で
まずは王道の”文〇堂”を買ってきました。





ところがコレがまったくザラメが残っていない。
あったであろう形跡はあるが溶けてしまったようです。

そこで今度はコレもまた王道の”福〇屋”を
同じくたまプラーザで買ってきました。





ところがまたコレも形跡だけで
ザラメがまったくありませんでした。

昔はザクザクしてたような記憶はオレだけでしょうか?
それにもっとしっとりしていたような…。

店員さんによると”時間が経つと溶けてしまう”んだそうです。
んならと、中目黒にある工場直売の”福〇屋”へ行きました。

工場で製造して、冷まして、梱包して、
最新のものでも必ず”2日前”なんだそうです。

で、肝心のザラメはというと…、

全然ありませんでした。