どうして急に

Bon Jovi - She Don't Know Me


昨日のお休みに作ったタイのレッドカレー
でもホントは北インドのバターチキンが作りたかったんだ。

こんなに身近なカレーだったのに、
なぜだか今まで自分で作ろうという発想がなかった。

どうして急にそう思ったかというと、
モティのバターチキンが異常に食べたくなったけど、
バイク駐輪場が空いてなくて食べれなかったから。

そしたら自分で作ってみようと思ったら、
バターチキンは結構難しかったんですねぇ。

インド料理店に居たときに見ていた作り方は、
それが本場で合っているのかどうかは知りませんが、
チキンカレーのソース(チキンマクニ)と
野菜カレーのソース(ナブラタンコルマ)を混ぜて、
生クリームを入れてたんだったっけか。

美味しいことは美味しいけど、
モティのバターチキンはまたひと味違うんですよねぇ。

レシピを検索してみるとどうも簡単レシピみたいのばっかりで、
本場のホントの作り方は今のところ見つからなかった。

でもポイントはカルダモンと
カスリメティ(フェヌグリーク)のようです。

とりあえず昨日作ったレッドカレー
それっぽく作り直してみました。

美味しいけどやっぱり違うんですけどね。

今度インド食材店へ行ってスパイスを仕入れて来よう。
バスメティライスもついでに買っちゃうかな。