慰めてくれる

セルジオ越後さんが”どうして辛口は俺だけ?”って。
強い国はどこも特に南米の国なんかはかなりキツイ。

セルジオの言うことはホントで、
日本は負けてもメディアが慰めてくれるって。

セルジオの論評はこう。

ベルギーは2点ビハインドですぐに2選手を投入。
日本は同点に追いつかれてからやっと動いた。
しかも背が低い山口と足が遅い本田を投入したと。

さらに良くなかったのは大迫だと。
ミスが多く決定機を逃していたと。

イタリアの名将カペッロはこうも言ってる。

本田のCKがカウンターの起点になってしまった。
それまではショートだったのになぜ大事なロスタイムに
普通に蹴ってしまったのか?と。
ベルギーのGKクルトワのエリアは広いから
キャッチすることも想定しないとダメだと。

西野監督のベルギー戦後のインタビュー。
”なにが足りないんだろう”

その答えはかつての名GK川口がこう言ってる。
”GKの育成が必要だ”と。
テレビ解説では言葉選んでもごもごしてたけどね。

でも歴代GKでは松永とか小島、川口や楢崎とか
凄いのが結構いたんですけどねぇ…。

評論家という人たちはむにゃむにゃだけど、
川島は今大会の4試合中3試合で失点につながる凡ミスをした。
東口と中村がいくら国際経験不足とはいえコレはないだろう?
経験させるためにも中村を起用して欲しかった。

ベルギーのメディアは、
日本の弱点は間違いなくGKだ、と言ってる。
ベルギーは川島をよく知ってるからね。

西野監督を批判する気はないですが、
ハリル解任なら西野さんしかいないだろうとも思ったし、
というかこういう局面にしたのは協会だろうと。

選手がインタビューで言ってることは
チームとか次につなげるとか、そういうこと。

当の協会がちょっとふんぞり返っていて
ビジョンに欠けすぎてはいないだろうか?

日本人監督論や世代交代論、
NHKも偶然同じことを言ってた。

オレは前から松木さんでいいと思ってたけどね。
代表が明るくなるじゃん。
ストイコビッチ監督もみてみたい。
ベンゲルとか。
愚痴を言ってもしょうがないけど、
実はアギーレもおもしろそうだったんだよね…。

ラモスは日本サッカーをよく知ってる
ブラジル人の監督がいいんじゃない?って言ってた。
ジョルジーニョとか、って。
ま、ジーコはスッチャカメッチャカだったけど。
オリヴェイラとかレオナルドとか、
トニーニョ・セレーゾとか結構いるんだよね。
ドゥンガとかおもしろいかもね。

世代交代論は今回の代表が平均年齢高かったこと。

そもそもハリルに謀反を起こしたのが本田と香川だからね。
出場機会が減ったからって協会に文句言ったワケだ。

でも監督よりも発言権がある選手って何???
だから今回ふたりは死に物狂いでやらにゃいけなかった。

落選した選手、選ばれても出場できなかった選手。
そういう才能ある若手選手の機会も奪ったのだから。

なら今はもう出た選手が経験として次のW杯につなげるしかない。

柴崎はインタビューで、
点差以上の世界との差を感じた、と。

昌子は、
なぜ追いつけなかったのか?悔しい、と。


ただ最後に今回のベルギー戦、
最後まで正面から戦ったことはいいことだった。
今後も日本代表はこうあるべきです。
お疲れさまでした。