フラッシング

The Beatles - Strawberry Fields Forever


朝起きたらいい天気。
枕ごしにのけぞって青空がみえた。

でも今日やったのは通勤快速のメンテナンス。
そろそろオイルの交換をって思ってた。

ついでにできる”フラッシング”ってのもやってみた。
ま、要するにエンジンの中を洗浄することです。





はっきり言ってめっちゃ汚れが出た。
10分間アイドリングして抜いたんですが、
オイルはもう真っ黒でした。

コレでパフォーマンスが上がるとは思いませんが、
なんかすっきりした気分です。

そのとき整備書をみてると
ん?ギアオイルも交換って書いてある。

考えてみれば当然でしたが、
今まで気にしたことがなかった。





でもよくみたら書いてあるじゃん。
手に入れてから交換したことがなかったので、
ついでにとコレもやった。

ギアオイルってそんなに量を入れないし、
交換頻度もそんな頻繁にはフツーやらない。
なのになんで”1L”売りなんだろう。

以前に”幸福250A”の時のギアオイルも残ったし、
ナナゴーのも現在進行形で残ってる。

ま、仕方がないか…、規格が違うからね。
通勤快速、試運転もしたしばっちりです。