歯が浮く

Black Sabbath - "Paranoid" on Top of the Pops 1970


以前にコンビニのくじで当たった赤ワイン。
長らく冷蔵庫を占領していたので、
んなら飲んじまえ!と
決意して今、飲み始めています。

仕事から帰って来る途中、
ワインに合うおつまみ?
想像してみたけどなんにも浮かびませんでした。

そもそもワインなんてオレには別世界。
チーズを合わせてとか、赤だからお肉でとか、
そんな歯が浮くようなシーンはオレの人生になかった。

たまたま人にあげる用のお菓子を
自分で試食しようといくつか買っていたので、
もうそれで飲めばいいやって。

するとついでに買っていた”ちんすこう”がなかなか合う。
コレこそ既成概念にとらわれない発見ですね。

って、結局1本飲んじまった。





今日は珍しいところへ行ってきました。
神奈川運輸支局です。

オレのマシンの車検は川崎の運輸支局なんで、
ココは今日は仕事で行ってきました。

朝一で行ったので混んでましたね。
いろんなクルマやバイクが車検ラインに入っていく。

こういうのは好きなんですよね。
バスとかクラシックカーもいましたね。


帰り道、この前作ったメガネで試走。
遠くの文字が異常にくっきり見える。
アスファルトのつぶつぶまでしっかりと見える。

ところがすぐ前を走るクルマのナンバーが小さく見える。
前を走るクルマとの遠近感がおかしい感じがする。

そして異常に眼が疲れる。
慣れていないからなのか。
こういうものなのか。