今年もよろしくお願いします

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。





お正月なんでおめでたい富士山です。
昨年行ったときに撮影したものです。


元旦からお仕事で宇都宮でした。
ま、挨拶くらいだったんですけどね。

電車もガラガラ、お店も閉まってる。
娯楽もなんにもないんでどうしようかと。

沿線で初詣でも行こうかと調べました。
結局駅から遠いんで行かなかったんですけど、
ひとつおもしろいことがありました。

東武沿線には”星宮神社”というのが
実にたくさんあるんですね。

調べてみると”磐裂神”と”根裂神”の2柱が祀られてる。
すると、磐裂根裂神社とか磐裂神社ってのもあるんですね。

どうやら日光修験に関係してるとか。
妙見信仰に関係してるとか。

さらに調べると東武沿線どころではなく、
栃木県は全国でも”星宮神社”が最も多いんだそうです。
県内だけで数百社もあるようです。

こういうのおもしろいですね、
行かなかったけど…。