気持ちを新たに




いつものコースの西湘PAは今日はこんなでした。
砂浜にも鉄板が敷いてあって、
野暮な工事をするならやめてほしいんだけど…。
西湘バイパスは昭和っぽいのがいいんだから。
防風壁だか海が見えなくなっちゃったところもあるし…。
ま、それはさておき、
今日は箱根のお山を越えて行きます。





目的地はココ、”鮑珠白珠比命神社”
(あわびたましらたまひめのみことじんじゃ)です。
沼津から414号線を下って県道17号に曲がってしばらく、
西浦木負(にしうらきしょう)の”真珠の女神”様です。
かつては”赤崎明神”とも言われていたそうで、
古くから地域の人に祀られてきたお社です。
緑が多い今の季節に行くのもまた良かった。





実は遠いからって怠けて今年は初詣しなかった。
そしたらホントに碌なことがないんで、
非礼をお詫びして気持ちを新たにお参りしてきました。
ほんとうにすみませんでした。(合掌)





とにかくもココいらは景色がいい。
三保の松原にも負けない絶景富士が拝めるんです。
磯の香りもいい感じ。
この辺に移住したいなぁ…。





”ニューサイアム”ってなんかいいネーミング。
西浦木負からほど近い伊豆長岡へ。
久々の”辺境グルメ”。





ランチのガパオ、スープとサラダ付きで850円でした。
ところがフツーに胡椒味の挽肉炒めだった…。
このちゃっちさというかチープ感というか、
フツーだったらなんだよ!ってなるけど、タイ料理ならなんか許せます。
仕方がないのでテーブルにあったナンプラーぶっかけて食べた。(笑)





林道は緑のシャワー、マイナスイオンの宝庫です。

(メモ)
今日のルートは、第3京浜~横浜新道~国道1号
国道134号線~西湘バイパス~国道1号(箱根越え)
~国道414号~県道17号~県道130・131号
~国道136号~県道11号~県道20号(十国峠
~箱根新道~西湘バイパス~国道134号~国道1号
新湘南バイパス~国道1号~横浜新道~第3京浜でした。

今日出遭ったマシンは、
ヤマハの名車、”XS1”と”RZ”でした。
ハーレー軍団にも出遭いましたね。

最後に十国峠からの駿河湾です。





今日の総移動距離は263キロ。
ガソリンはノーチャージです。
我がマシン、BMW・K75Cは燃費がとてもいいんです。
長々とありがとうございました。
気持ちを新たに、
今年もいい年にしたいです。