すでに廃業

Be My Baby [日本語訳付き]  ザ・ロネッツ


出川さんの冠番組『充電させてもらえませんか』で、
たまたま”君恋温泉”ってワードが出てきたんで、
久々に行ってみるか、って調べたらすでに廃業とのことでした。
甲州街道沿いにはハイカーが立ち寄る鉱泉がいくつも点在してるんです。
真木鉱泉とか橋倉鉱泉はワリと有名ですが、
笹子鉱泉、金山鉱泉、日乃出鉱泉湯立鉱泉、鶴鉱泉
松姫鉱泉、古城鉱泉、城山温泉などなど、
ほとんど民家のような古い鉱泉宿がたくさんあるんです。
創業は江戸時代から昭和までさまざまで、
甲州街道と裏街道も含めて昔から人の往来が多かったんでしょうね。
出川さんは電動の原付であるがために”君恋温泉”のワードを拾えたのに
言った人がどこかわからないってんで逃してしまいましたね。
健康ランド的な施設じゃ嫌と言ってたんでうってつけだったのに、
ホントにもったいないことをしましたね。
実はこういう鉱泉宿こそが湯もいいし旅情を掻き立てるんですよ。
ま、もっともこの辺りの鉱泉宿はメディアへの露出を嫌うようですし、
メジャーになって騒がれるのも決して好んではいないようです。
でも上記の鉱泉宿のいくつかはすでに廃業しちゃってます。





かつて行った君恋温泉の”女湯”浴槽です。
甲州犬目峠”という北斎の絵を追っていたときに入湯。
今日は女湯しか沸かしてないからって。
フツーの民家みたいな感じだったんで
ピンポンするのもちょっと勇気がいる感じだったと記憶してます。
ほかにも過去記事にした、
葉山の秘湯・星山温泉(稲龍神山スポーツランド)や
横須賀では珍しい硫黄泉だった大楠温泉
かつての温泉街・綱島の最後の砦だった東京園などなど、
廃業してしまった施設がたくさんあります。
どれもとってもいいお湯だったのに残念です。

ってことで今日はお部屋片づけ系で一日が終わりました。