北の玄関口




4日連荘の北関東ツアーは正直きつかった。
でも回り道ツアーとしてはとても楽しかったかも。
コレはかわいい色合いのJR両毛線です。

電車に乗ってる時間が多かったんで、
電車特集みたいになってしまいましたね。





そして旅の締めくくりはコチラ。
”特急あかぎ”です。
高崎線を走る特急といえば”とき”とか、
”あさま”とか”はくたか”でしたが、
上越新幹線ができてコノ”あかぎ”が特急に。
”とき”のさよなら運転に実際乗ったので、
ちょと感慨深いものがあります。
駅弁とお茶の思い出は、
まさに”とき”のものだったかも知れません。
弁当も確か、当時は”だるま弁当”。
でも今日の弁当は、”登利平”の”竹”にしました。



※Yahoo画像より

”とき”じゃなくてもコノ車両は懐かしいでしょ。
そして、かつての”北の玄関口”にして”終着駅”の上野駅





かの超豪華寝台特急カシオペア”も
コノ隣のホームから発着しているようですが、
もしもバブリィに大金が入ったら
一度は乗ってみたいですね。
(笑)

やっと終わった北関東ツアー、
明日はゆっくりとお休みです。