非電化3




実は今日も、そして明日も北関東なんです。
もうココ数日の電車移動距離が凄いコトなってます。
今日は東武本線の長旅でした。





新栃木からの宇都宮線はこんな感じに。
東武線ってホント、長いですよねぇ。





そして今日の帰り道は遠回り。
小山からわざわざ乗り換えて、
大学の先輩の結婚式以来の水戸線です。
そして…、





先日のわたらせ渓谷鉄道
八高北線に続いてのまたまた非電化線、
関東鉄道常総線です。
ココ、下館から水海道までは単線1両ワンマンです。
下館から北だと実は真岡鉄道なんてのが…。
ま、でもウチに帰れないですから素直に南下。





水海道から取手までは、
なんと世にも珍しい”非電化の複線”なんですねぇ。
調べてみると、
気象庁地磁気観測所の影響で電化を断念したらしいです。
ちょとしたトリビアですよね。






最後はローカル線から一転、
最近できたばっかりの超最新鋭、
つくばエクスプレス”です。
常総線が軽トラならTXはクラウンです。
とにかく揺れない、そして速い。

こんだけ鉄道が続くと
とんでもない鉄っちゃんだと誤解されるかも知れませんが、
ただただ昭和の風景が大好きで居心地がいいと思うだけなんです。