湘南スタイル




ちょっと懐かしい湘南スタイル、井の頭線ですね。
なんと上毛電鉄に乗って来ました。
ふと思いついた探検でしたが楽しかった~。
こういう正面2枚窓のことを”湘南型”って言うんですよ。





田んぼや畑のど真ん中ののどかな風景を走るローカル線です。
中央前橋駅から西桐生駅を繋ぐ路線ですが、
途中他社線への接続が赤城駅東武桐生線のみ。
前橋駅とも桐生駅とも離れているんです。
ワンマン運転ですが、途中まで女性の車掌さんが乗ってました。
特徴的なのは、自転車も乗れるところ。
後ろの車両は自転車でいっぱいでした。





運賃はちょっと高めですが、切符の改札、
このパチンはとっても懐かしい!
自動改札になる以前の改札には
改札鋏をカチカチやったりする駅員さんがいたもんですよね。
今日は上毛線唯一の接続駅の赤城駅まで。
そこから東武桐生線に乗り換えて走ってると…、
わたらせ渓谷鉄道”への乗り換えアナウンスが…。
ココまで来たら乗ろう!ってことで、





乗ったばっかりの東武桐生線を降りて、
相老駅でわざわざ乗り換えて桐生駅まで。
シブいなぁ~。
結局、JR桐生駅から両毛線だとかなりな迂回になるので、
バスで東武桐生線新桐生駅まで行って、
再びさっきと同じ線に戻りました。(笑)





最後はりょうもう号でワープ。
北千住経由で帰って来ました。
楽しかったぁ。