田中屋本店


今日はちょっと気が重い仕事の下準備というか、事前工作をしに前橋へ行きました。午後になって帰ろうと、ついついJRでなく、伊勢崎から東武線というルートをとっていました。ところが財布にお金があんまりないことに気づいたので下ろそうと思っても前橋の駅前にはコンビニも銀行もATMもない。仕方なく乗り換える伊勢崎で下ろそうと思い、どうせなら焼きまんじゅうでも食べちゃおうと思いつきました。
伊勢崎駅に着くと次の電車は30分後。目的の焼きまんじゅうは隣の新伊勢崎駅だから、もう散歩がてら歩いちゃえと。15分くらい歩いてたどり着いたのは、伊勢崎の老舗・田中屋本店です。オレは単に駅から歩ける店で検索したんですけどね、ココは本気の”アタリ”でしたよ。2本頼んだら、2個おまけしてくれました。やっぱり焼きまんじゅうはイイ。ココのはまんじゅうがもちもちしていてとっても美味しいです。お店ですとお茶もいただけます。
代々継がれたこだわりは米麹で発酵させることだそうで、この製法を忠実に守り提供してるのは実は同じ田中屋でもこの”本店”だけなんだそうです。安易に膨らまそうとイーストを使うとこのもちもち感はでないんだとか。しかし残念なことにココの正しい後継者はいないそう。ご主人ももう高齢で、女将さんもいつまでやれるかわからないんだなんて言ってました。こういう店は続いて欲しいもんです。
※参考動画『上毛新聞』
http://movie.raijin.com/72165756/detail
女将さんが、この取材にはとても感謝しているとおっしゃってました。