総集編・牛乳ラーメン

総集編ってのはスペシャル的な感じと思いがちですが、

実は番組の制作費が編集にしかかからない節約なんですよね。

つまり今回はオレのネタ切れから来る節約記事、

すなわち“総集編”なんです。(笑)

それでは早速、神奈川にひっそりと根付く“こぐま系”、

牛乳ラーメンです。

まずはコレが元祖、藤沢にある“こぐま”の牛乳ラーメンです。





お店は昔からのたたずまいのまんまで、

作り手が息子さんらしきになってますが、

相変わらずとっても美味しいですね。


そして、こぐまを参考にしたと言っている

辻堂の“しろくま食堂”の牛乳ラーメン。





クリーミー感が強く、ラーメン感から少しだけずれた感じ。

沸騰させると膜ができてしまうためか、少しぬるかったのが残念。


そして、たぶん元祖と関係があると思われる、

七里ガ浜の“ハイブリット”の牛乳ラーメンです。





バターが強い感じなんですが、ココのは洗練されててとても美味しいです。

七里の生徒さんたちは通学路にこういうのがあってラッキーですね。


そして最後は、コレも関係性があると思われる、

古淵にある中華“常来”の吹雪ラーメン。





こぐまに一番近いかも知れないと個人的には思った、

とても美味しい牛乳ラーメンでした。


実はオレの知る限り、

神奈川県にはあと2つの牛乳ラーメンがまだある。

ひとつは、こどもの国の牧場にあるレストランの牛乳ラーメン。

コレは夏季には冷やし牛乳ラーメンもあるらしい。

オレはまだ未食なんです。

そしてもうひとつは、ジャカルタラーメンの“スゥスゥラーメン”。

相武台に夜だけ営業しているひときわ異彩を放つラーメン屋さん。

SUSUはインドネシア語で牛乳ですから、

店名からもインドネシア系の料理を出すお店なんでしょうね。

ココも興味がありながら未食です。

気が向いたら行ってみよう。