おっうまいじゃん。

先日お休みで入れなかったコレが“最後のラーメン”です。





平塚の名店、老郷本店の“湯麺”です。

“最後のラーメン”と言うのは、

オレが今まで食べたことがなかった地元・神奈川の地ラーメンということ。

全国的に有名になった“サンマーメン”や、

吉村家を初めとする“家系ラーメン”。

ココまではワリと広く認知されてるものですが、

神奈川にはこのほかに、

先日ご紹介したイソゲンの“ニュータンタンメン”と、

湘南でひっそりと広がりをみせている藤沢こぐまの“牛乳ラーメン”、

そして最後がこの“ラオシャンタンメン”だったんですねぇ。

酸っぱいスープが病みつき系かも。

具はわかめとメンマ、玉ねぎのみとシンプルなもの。

それでいて、ホントにうまいです。

自家製ラー油をかけて食べるんだそうですが、

そのまんまで完食してしまいました。

もう1度行って、ラー油も楽しまなきゃいけませんね。

かつて20代の頃に平塚で仕事をしてた時期もあったんですが、

上りが終電のために平塚の街はあまり探検できなかったんです。

今更ですが駅前のお店でも行っておけばよかったですね。





そしてコレは餃子。

メニューはこの2つと味噌麺なるものの3つしかありません。

また食べに行こうと思いますが、

もうひとつある“花水ラオシャン”の方へも行ってみようと思います。