アジアの歌姫


※麗君 ~~ 再見我的愛人(1978)


今日はやりきれない思い…、のみながらこんな気分です。

この曲で連想するのは、東南アジアを駆け巡った20代の頃のよき思い出。

テレサ・テンは日本で売れる以前に、

母国台湾はもとより、東南アジアではすでに大スターだったんです。

フィリピン、タイ、マレーシア、インドネシアと、

どこへ行ってもテレサのカセットは売ってたんですね。

日本での不遇時代、

台湾国策に利用された金門島での活動、

天安門に抗議した香港での活動、

そして失われた“ビロードの歌声”。

最後の舞台はタイのチェンマイでしたね…。

ホテルの階段の踊り場に血を吐いて倒れていた…。

この曲はご存知、アン・ルイスさんが歌った“グッバイマイラブ”。

このテレサ盤はアジアでも大ヒットしたんです。

この曲を元に制作された“ラブソング”って香港の映画もありますね。