ざっと450キロ




途中で食べたカレーが思いのほか美味しかったので。

ただ、お店の名前忘れちゃった…。

調べてもわからないので画像だけ。

長野街道の小野上温泉付近の洋食屋さんで、

このカレーとサラダ、スープで555円とリーズナブル。

安くてうまいはすばらしいってことで。





こんな景色がいい、ロマンチック街道292号線です。

そう、今日はやっとまともなお休みがとれたので、

久々の”湯釜”チャレンジしたんです。

ところが…、





入れず、見れず…。

なんでも6月に白根山の噴火警戒レベルが1段階上がって”2”になり、

火口周辺1kmを規制とのことで登山もできず。

7月からは万座三叉路~殺生河原駐車場前の区間で夜間通行規制になってるとか。

最悪だ…、ココまで来たのに…。

もし噴火しちゃったらあの美しい湯釜も無くなってしまうのか…。

ちなみに途中、八ツ場ダム建設現場付近を通過したんですが、

新しいバイパスやトンネルができていて、

ホントに工事が再開されてて、ホントに川原湯温泉は湖の底になるんですね…。

あんなところにあんな立派な道路やトンネルはホントに必要なんですかね?

ま、切り替えて…、





湯釜を見た後に行く予定だった万座の湯へ。

草津の湯もいいけど万座の方が空いてるし、湯もいいので好きなんです。

飲泉もできる新鮮な源泉かけ流し、湯のパワーがぜんぜん違います。

ヒノキの大湯船も素晴らしい穴場スポットです。

湯釜は残念でしたが万座の湯を満喫して大満足。

万座ハイウェーを下って軽井沢へ。

碓氷軽井沢ICから上信越道を使って関越へ。

ガソリンが残り少なかったので上里SAで休憩。

そこで偶然にも…、





焼きまんじゅう”があったんです!

うれしいっす。

美味しいっす。

最高っす。

ざっと約450キロの旅でした。