タイ料理?




タイ料理屋でなぜかドイツビール(※銘柄は忘れちまった…)です。

お料理は”ムーサテ”(豚肉串焼き)ですね。

お通しに海老せんがついてます。

でも実はドイツビールは正解なのかも知れません。

日本ではあまりみかけない”クロスター”というビールがタイにはあるんです。

ちょっとだけほかのより高いビールなんですが、

コレが実に美味しいんですよ。

このクロスターのルーツがドイツビールなんですねぇ。

というかドイツビールのライセンス生産のようです。

ちなみに”ムーサテ”の”サテ”はタイ語というよりマレー語でして、

この料理はまぁタイでは一般的なものでもありますが、

南から来た料理なんですねぇ。

インドネシアとか行くと”サテアヤム”(焼き鳥)や

”サテカンビン”(山羊串)や”サテサピ”(牛串)、

”サテバビ”(豚串)もあります。

カチャンソースってピーナツのソースで食べるんですがコレがまた美味しいんです。






”ガイパッメッマムアン”(鶏肉とカシューナッツ炒め)です。

ムーサテとコレをおつまみにビールをちびちびと思ったんですが、

このガイメッが思いのほか量が多かったんで

”カオスウェイ”(白ごはん)を注文しちゃいました。

タイ料理屋なんで当たり前といえば当たり前ですが、

ちゃんと”ホムマリ”(ジャスミン米)でしたよ。

このガイメッは、四川料理の”宮保鶏丁”です。

広東料理の”腰果鶏丁”の味付けとは違うんです。

ですから今回はタイ料理店でタイ料理でないものばかりでした…。(笑)

ホントは珍しい”ゲーンマサマン”(※カレーの一種です)を食べたかったのですが

それは次回ですかね。

結構お値段はいいお店ではありましたが、

ちゃんとしてるタイ料理店で美味しかったです。

”トムカーガイ”も食べたかったなぁ…。






って実は地元ではなく宇都宮でした。

今のお仕事はこの辺によく行くんですよ。





栃木県宇都宮市大通り2-1-4