横浜街歩き




こんなところ歩いてるヤツなんてそんなにいないんですが、

実は横浜駅から桜木町って歩いても大したことはないんです。

線路の向こうが”みなとみらい”ってワケなんですが、

あらためてヨコハマ…って、いいですよね。

地元だから見慣れた風景ですけど、

基本ヨコハマっ子は地元好きなんで、

わざわざ都内に出る必要がなかったりするんですよね。






そしてココはハマのミステリーゾーン”都橋飲食店街”です。

戦後ドサクサの川沿い屋台集合体。

長屋式雑居ビルです。

オレが通った時間帯が早いからですが、

実はココに入っていくお客さんをまだ見かけたことがないんです。(笑)







ここの建物は東京オリンピックの頃だそうでとてもいい感じなんです。

さらに言うと、この川沿いの近くにはかつて大きな”青線地帯”がありまして、

その一画の和風建築もなかなかいい趣きだったんですよ。

数年前には不法滞在の巣窟みたいになってたようで、

一斉摘発されて、新旧建物ごとすべてなくなってしまったんです。

大阪ですと”飛田”とか昔の風情が今でも残っていますが、

こういう場所はやっぱり残されにくいんでしょうね…。






桜木町駅前からみなとみらい駅に向かうところからです。

ちょとぶれてしまいましたが、まさに新旧の”新”の今の横浜ですね。

物心ついた頃からニョキニョキと高層ビル群が生えてきて、

今に至るわけですが、すっかり定着していいビジネス街になってますね。

あらためて横浜っていいですわぁ。