思わず口ずさむ

※一緒に口ずさんでください、クリック!



※トラック野郎☆故郷特急便☆南国土佐を後にして☆石川さゆり


♪南国土佐を後にして 都へ来てから幾歳ぞ

 思い出します故郷の友が 門出に歌ったよさこい節

 土佐の高知のハリマヤ橋で 坊さんかんざし買うをみた

 月の浜辺で焚火を囲み しばしの娯楽の一時を

 わたしも自慢の声張り上げて 歌うよ土佐のよさこい節

 みませ見せましょ浦戸をあけて 月の名所は桂浜

 国の父さん室戸の沖で 鯨釣ったと言う便り

 わたしも負けずに励んだ後で 歌うよ土佐のよさこい節

 言うたちいかんちゃおらんくの池にゃ 潮吹く魚が泳ぎよる



原曲は、戦時中中支戦線へ出征していた高知出身者の部隊で歌われていた曲だそうで、

戦後、編曲されてペギー葉山さんが歌って大ヒットしたんだそうです。

いろんな名だたる歌手がこの曲を歌ってるんですが、

これは、映画『トラック野郎・故郷特急便』で石川さゆりさんが歌うバージョンです。

劇中ではアカペラもあるんですが、これがまたイイんです!