ネタ崩れ




今日の予定的には、昼食→鉱泉→湖、って予定だったんですが、

最初の昼食ポイントが”ネタ崩れ”になってしまったんで、急遽予定を変更。

(なかったことに)→鉱泉→湖、に。

”ネタ崩れ”の最大要因は、”食べログ”情報とは裏腹に、全然おいしくなかったから。

246号線を”森の里入口”を曲がってすぐの、評判らしいお蕎麦屋さんでした。

十割蕎麦で、極太の田舎せいろなどがあって、天ぷらや鴨つくねなども売りのようでした。

せいろには”岩塩”が付いていて、”蕎麦本来の味”とやらを味わって…とのこと。

ところが”蕎麦”の風味は十割のくせにまったく感じられず、

極太の田舎せいろに至っては、切るのが下手な人が作っただけな感じ。

まったく勘違いの評判倒れなお店でした。

店名はこういうときはもちろん出しません。

本来なら記事にもしませんけど。






そして次の予定の”鉱泉”、露天風呂がある”リッチランド”へ。

ココの湯は、清潔感のある露天風呂で、誰もいない独占状態でしたんで、

あまり文句はないんですが、ちょっと”消毒”臭がしたんですよね。

もともとここいらの源泉は、

他の丹沢水系から湧出しているアルカリ泉と類似しているらしいですが、

ちゃんと調べてはいないようで、しかも”療養泉”にあたるものが少ないそうです。

七沢や飯山の”名湯”にはちょっと遠かった泉質のようでした。

露天風呂としては良かったけど、温泉としては正直イマイチですね…。

鉱泉”的にも”寂れた”やら”鄙びた”でもなく、そこそこにキレイだったのも。(笑)

だから本来のキャンプ場、露天風呂としては結構いい施設だと思います。






ですから、予定はまたまた変更で、

(なかったことに)→(なかったことに)→湖、に。

ところが…、

こんなに雨が降ってるのに、宮が瀬の水瓶はだいぶ水位が減ってるようですね。

普段は水底にある斜面や地形が露わになってるんです。

普段のエメラルドグリーンの美しい湖面は、

水位が低いからか、ちょっと美しくなく濁り気味。

”湖”まですかされる結果となってしまいましたね…。

呪われてるんでしょうかね…。






ま、でも”終わり良ければすべて良し”。

急遽、服部牧場の”ソフト休憩”を入れることにしました。

観光放水が見られる宮が瀬ダムのすぐ近くにある服部牧場。

どうぶつ達がいる囲いの横を通って奥まで行くと、

”カサリンガ”というアイスクリーム工房があるんです。

ジェラートがメインですが、オレはソフトクリームが好きなので。

”もう激ウマ”です。

濃厚でクリーミー

しつこさもなく、とってもおいしいソフトクリームでした。

夏休みだからか、子連れのファミリーがたくさんでしたね。

おいしかった。