ロバート・プラントは武田鉄矢

※ライブ感を味わいたい方はクリック!



※No Quarter (Part 1)- Led Zeppelin (Live at Earls Court)


いつも思うことなんですが、レッド・ツェッペリンのライブって長い。

なんでこう思うかって言うと、ライブ・バージョンがスタジオ盤よりも実際かなり長いんですね。

この動画はそういう意味ではスタジオ盤に近いんですが、

取り上げといてこんな言い方はないんですが、不満はまだあるんです。

佐々木功(現・ささきいさお)さんが”宇宙戦艦ヤマト”を歌うとき、

ファンのイメージや愛着を壊さないために、発売当時のまんま、

リアルにそのまんまで歌ってくれるんですね。

一方、武田鉄矢さんは今歌うとかなり違う、

発売当時の歌い方とは全然違う歌い方をしてしまうんです。


しかも発売当時からスタジオ盤とは違う歌い方をするんです。

リズム隊がしっかりしているからライブはしまってますが、

ロバート・プラントの完成度はかなり低いと思うんですよ。


スタジオ盤とライブ・バージョンとの乖離が激しいんです。

レッド・ツェッペリンのライブ映像は比較的多いんですが、

スタジオ盤とは別物で観ないと。