血わき肉おどる

今日はとある用事で綾瀬市まで行って来ました。

帰り道にバス停を探して畑道をウロウロしてると…。






iPhoneの拡大画像ですが、目視の方が大きいです。

衝撃波で音もですが、凄い迫力ですねぇ。

米軍厚木基地のF/A-18でしょうか。

シルエットが太いので、複座の”F”かも知れません。

”ライノ”と呼ばれる”スーパーホーネット”だそうです。(byWiki)

近所の住民にしてみれば”うるさい”限りなんでしょうが、

考えてみれば、大戦以前から厚木には基地があったんですからねぇ、

”地元”さんにしてある意味”当たり前”なのかも知れません。

戦前戦中派の方々にしてみれば、零戦やら雷電やらが飛んでたのに、

ある意味では敵国の飛行機が飛んでる悲しい現実なのかも知れませんね。






そういう方々にはコレは泣けると思いますね。

おそらくシルエットから、新明和飛行艇”US-2”でしょうか。

新明和と言えば、戦中の”川西航空機”。

”川西”と言えば、史上最大にして最強の飛行艇二式大艇”を造った会社ですよね。

B-25やB-17はもとより、戦闘機とも互角以上の戦闘を繰り広げた傑作機ですね。

他にも、”YS-11”とか”P-3C”、

強力なレーダーをつけた米軍の”E-2”なんかも飛んでたようです。

そんなでテクテク歩いてバス停を見つけ、小田急長後駅へ。






藤沢で久々の”古久家のタンメン”です。

相席はいただけないけど、味はいまだに抜群ですね。

スープと野菜がめっちゃうまいんです。

よく高校生のときに、牛乳ラーメンの”こぐま”とともにココにも来てたんです。

おいしかった…。





古久家・藤沢店

神奈川県藤沢市南藤沢2-1-3 ダイヤモンドビル B1F

営業時間 11:00~19:30