総本山・吉村家




家系ラーメンの総本山、”吉村家”のラーメンです。

ウチの住んでた方は”壱六家”の盛んなところだったんで、

総本山とはいえ吉村家のラーメンは実は初めてだったんです。

横浜のハンズの裏で、いっつも大行列してるんですよね。

実は行列を見て、今までは遠慮しちゃってました。

それでも今や家系は県外にもかなり広がってますから、

オリジナルの神奈川県民としては食べとかなきゃね。

いつものように、”海苔増し”です。

そして今日はおまけに”味玉”をつけてみました。

好みは最近は、”硬め・少なめ”にしています。


※家系ラーメンは、麺(硬め・普通・柔らかめ)、味(濃いめ・普通・薄め)、
油(多め・普通・少なめ)をお好みで指定できるんです。


家系の歴史はとにかく複雑で、本家・吉村家が認める直系店は、

杉田家や厚木家、環2家など十数店?くらいあるみたいですが、

ラー博で一躍有名になった”六角家”などは、

同じ吉村氏のお店・本牧家の直系だけど、認定はされていないようですね。

ウチの近所にあった”壱六家”は、実は吉村家とはなんにも関係がない。

チェーン展開している、”山岡家”なんかも全然関係ないんですね。

だから、”広義の家系”というくくりになるんだそうです。(笑)

さて、本家・吉村家のお味はというと…、スープがとてもおいしいですね。

さすがというかなんというか、確かにおいしかったです。

ただ、”超”がつく人気店だけに行列もすごくて、サービスはしかたないのかな…、イマイチでした。

テキパキしていてスムーズですけど、愛想が全然ない。

1日で千数百食も売り上げるそうですから、そりゃあ仕方ないかも知れませんね。

そのかわりなのか、フルーツをサービスで持って行けたり、

利益の一部を寄付していたりするようです。

ま、それにしてもさすがに”総本山”、ホントにおいしかったですよ。

今度は、直系とはいえ認定店ではないようですが、

なにかと評判がいい上星川の”寿々喜家”を狙っております。

また、直系で認定店の246沿いにある”厚木家”も気になってます。