はじめての◯◯2

今日は朝から、お恥ずかしながらの”はじめての免停”ってヤツでした。

行政処分と短縮講習を受けに六角橋まで行ってきたんです。

1年を開かずに違反した累積3年分が6点を超えると”行政処分”となるわけですが、

オレの場合は、

バイクで踏切に”前輪が入った瞬間”に警報機が鳴り、渡った側の死角にいた警官に止められた。(2点)

 ※これは正直、死角からでどうして”警報が先”だったと警官は断定できるんだろうと思ったが…。

ヨーカドーで買物するのにチャリンコに混じってバイクを置いといたら駐禁貼ってあった。(2点)

ツタヤでDVD借りようと店前に置いといて駐禁貼られた。(2点)

 ※駐禁おじさんたちの点数稼ぎにされちゃったワケね。どこに置けばいいんだ?って感じですが…。

いずれも”不運”なヤツだったと思っちゃったりしますが、まぁ違反だって言うからしょうがない。

異議申し立てすると、裁判所に出頭して裁判しなきゃいけないんですよね。これは面倒だから。

ま、一番星の桃さんが言うように”桜の代紋背負った日本一の大組織”ですからねぇ。






六角橋にあるこの”神奈川県警交通安全センター”は、今の”二俣川”に変わるまで、

昭和30年代まではココで免許の試験をしていたようです。

レトロな建物で、すべてが昭和な造りをしてましたね。

午前中の1限はガイダンスと適性試験、2、3限は座学。

午後、4、5限は、法規とDVD、シュミレータ。最後の6限が、考査って感じ。

考査の40問中、34問以上正解で、30日の免停が”1日”に短縮されるんです。

考査に関しては、講習をちゃんと聞いてればできるかんたんな2択問題。

ぶっちゃけ全員合格してた。






お昼休みは食堂があって、カレーライスかカツカレーかカレーうどん、みたいな。(笑)

みんな一気に出てくるから食券買うの行列して、空いた席に座ってとにかく”かっこむ”感じ。

場所が場所なだけに、なんだか”囚人”になった気分。

なんだか口惜しいから一番高い”カツカレー”にしてやった。

670円と決して安くはないんですが、おいしいとも決して言えませんでしたね。

カツのサクサク感はゼロ。ついでに言うとお肉感もゼロ。(笑)

カレーは立ち食いそば屋のカレーをのばして薄めた感じ。

既製品だけど真っ赤っかの福神漬けが一番うまかった。

ま、お店というより社食か学食みたいな感じだからいいか…。

限られた人しか行かないところだからね。






それにしても、”六角橋”なんてすごい久しぶりだ。

”白楽”駅に降りたのもオレの記憶が確かなら、高校生だった20年以上前。

上の画像は、アド街とか出ちゃってちょっとだけ盛り上がってる”六角橋ふれあい通り商店街”のもの。

なんでも毎月、”ヤミ市”風に夜のフリマみたいのをやっているらしい。


なんだかレトロな中華屋さんがたくさんあったり、商店街の中に昔ながらの銭湯があったりして、

とってもとっても昭和な感じがした。

一部、新しいお店が入ってるみたいけど、たぶんたたずまいは20年前と変わらないんじゃない?

って感じ。

横浜駅周辺って、実は古い商店街がたくさんあって、

ときには取り残されたような”昭和”な空間が多数点在してるんですよね。

まだまだ探検しないとね。