涙がホロリ




今日の相棒は、100円レンタカーの”エブリィバン”です。

スズキの軽ワゴンですね。

軽自動車の運転って結構好きだったりするんですよね。

高速でベタ踏みでもいっぱいいっぱいな感じがいい。

坂道でベタ踏んでもこれまたおもしろい。

単に、”エンジン音”がするからいいってのもある。

そしてココは西湘バイパスです。(クルマだと↑こういう芸当ができるんですな)

これをホントは、バイクで風切って走るのが気持ちいいんですよね。

ま、”浪人中”だしね…、しばらくは我慢だ。






そしてこのすばらしき"富士山”の景色は、県道17号線三津(みと)付近からのもの。

新幹線から見える富士山はとても美しいですが、この内浦から見た富士山もすばらしい。

富士山自体も季節によっていろんな顔を魅せてくれますが、

”なにか越し”に見る富士山がまたコレ、いいんですナ。

ココで見えた富士山の美しき”曲線”に思わず涙が出そうになりました。

美しい…。

伊豆は、山あり谷あり、崖あり海あり、温泉あり、ってわけで、

はっきり言ってめちゃくちゃ好きです。



って、いい気になって西伊豆のワインディングを楽しんでいたら、結構ないい時間に…。

レンタカーだから、9時までには返さなくてはいけない。

下田の方まで行く予定でしたが、土肥温泉を136号線に曲がって、

予定ではなかったけど、”船原温泉”へ。

”湯治場・ほたる”という立寄湯の新しい施設のようで、

源泉は歴史ある”鱒池の湯”というんだそうです。

土肥金山は有名ですが、金山開発で採掘中に見つかった温泉なんだとか。


小学校のプール半分くらいあるでっかい浴槽、

源泉かけ流しの”ナトリウム・硫酸塩・塩化物泉”、

湯につかりながら味わえる清流のせせらぎ、

清潔で広々とした大浴場、なかなかでした。






県道80号線の抜け道をつかって山伏峠を通り多賀方面へ、

小田原から”小田厚”を使って、”超速”で帰ってきました。

夜ご飯を食べる時間がなかったので、ウチの近所の”幸家”で。

初めてチャレンジ、”青ネギラーメン”です。

こんだけネギがのってると、不健康そうな”家系”ラーメンもヘルシーに見えますね。(笑)

今日の走行距離は、321kmでした。



幸家(さいわいや)

神奈川県川崎市高津区子母口311