奥の細道




JR横浜駅東海道本線下りホームから撮影。

みなとみらい線と接続することで廃線になった東急・東横線の残骸ですね。

かつてJRのホームに隣接してた東横線のホームから”桜木町”へ向かってた線です。

2004年1月いっぱいでこの区間の営業運転を終了したんですが、なんだか遠い昔のようです。

来春には、代官山~渋谷間が地下化され、副都心線が乗り入れるようになる。

やがて銀座線の渋谷駅もこっちにずれてくる予定らしい。

東横線・銀座線渋谷駅の跡には、どうやら孤立している埼京線湘南新宿ラインの渋谷駅が来るらしい。

東横線で渋谷に行くと、”ハチ公”が出口じゃなくなって、宮益坂の方になるってことですね。

だいぶ変わるんだね…。






今日は、どこへ行くとか特に予定はないのですが、なんとなくパスポートを作りに行った。

前のパスポートが春で期限切れになってたからね。

作っておけば、いつでも”高飛び”できるってわけで。(笑)

”自由”をこよなく愛するオレ的には、いつでも持っておきたいんですよね。

ふらっとどっかへ消えちゃいたいときだってあるんじゃない。

なんてね…。






この山下公園からかつては上海へ行けたんですが、今の”新鑑真”は神戸からのようですね。

ふらっと消えるには絶好の場所とも思ってたんですが。(笑)

横浜はいいねぇ~。

この辺にいるとつくづく思います。

さっ、中華街でも歩いて帰るか…。