いぶし銀


Black Sabbath Hand Of Doom Live 1970



以前にも書いたことがあるけど、昔カセットで”マイベスト”とかよく作ったんだよね。

テープはA面B面あるから、うまい具合に組み立てないと隙間ができてしまう。

最初の曲や、終盤の曲、盛り上がりもいろいろと考えるから、

コレを”組むこと”自体が実はおもしろかったりする。

そのときに、”ブラックサバス・ベスト”ってのも作ってたんだけど、

”アイアンマン”とか、”パラノイド”みたいな有名な曲ばかりを集めた”ベスト”と、

アルバムに入っていてシングルにはなってないけどイイヤツばかりを集めた、

裏ベスト”ってのを作ったんだね。

ウォークマン”に入れてよく聴いてたのは、最初はもちろん”表”ばっかりだったけど、

どんどん聴きこんでいくウチに”裏ベスト”が多くなっていったんだね。

ブラックサバスの魅力は、目立ってる有名な曲ももちろんいいけど、

シブい曲がアルバムにいっぱい入ってるってんだね。




”Hand of Doom”~”Rat Salad” (1970・Paranoid)

Vo:オジー・オズボーン
Gu:トニー・アイオミ
Ba:ギーザー・バトラー
Dr:ビル・ワード