モモ~、ロティ~





”アイスチャイ”と”パパル”。


今日は、インド・ネパール料理。


蒲田の”エベレスト”なるお店です。


店内は、”花金”にもかかわらず、がっらがら…。


ココは先月オープンしたばかりのお店なんだそうです。


ちょっと奥まってるんでわからないのかな…。











久々に食べるネパール餃子、”モモ”です。


正確に言うと”小龍包”ですけど、


現地では”モモ”と言ったら、この”小龍包”と、普通の”餃子”もあったんですね。


ですから、ネパールの友人も”餃子”って言ってました。


なかなかおいしいです、ここの。











そして最後は、”アル・チャナ”と”ロティ”です。


この”ロティ”が置いてあるお店は意外に少ないんです。


”アタ”という全粒粉を水でこねって焼いただけの素朴なもんですが、


栄養価も高く、カロリーが低い、素朴な味のパンなんです。


なんでもインド人が言うには、


”ロティは家庭用、ナンはリッチな外食用”なんだとか。


”だからナンの方がいいでしょ”という論理。


いやいやオレにとってはそんなことないんですナ。


ネパールの友人が言うには、


”ナン”はタンドールという釜がなければ焼けないが、


”ロティ”は鉄板(正確には、”タワ”というもの)があれば焼ける。


発酵もいらないから、家庭でもかんたんに作れるんですね。


ネパールの一般家庭では、夜に”ロティ”を焼き、


朝には、残ったロティを揚げて”プーリ”にして食べるんだとか。


そしてこのカレーは、”アル(じゃが芋)”と”チャナ(ひよこ豆)”のカレー。


コレもどちらかと言うと一般家庭の味です。


オレの好きなゴールデン・コンビなんです。






ネパール・インドレストラン~エベレスト

東京都大田区蒲田5-18-3 No.1太陽ビル1F