田舎はいいなぁ





先週に引き続き、富士山へ…また来てしまった。


滝沢林道も解禁し、晴れて”山開き”。


例のパワースポットにまたまた来てしまいました。


滝沢林道を登って富士山の2合目にある”新屋山神社奥宮”。


金運神社として知られる奥宮には、ホントに神聖な空気感がある。


お札を手に入れて下山。冷え切った身体を温めようと温泉へ。












以前から気になってた富士急大月線”葭池温泉前駅”です。


”単線”の完全なるローカル線ですね。


狙って来ないとまず、絶対に来るとこじゃないですね。


温泉地としても有名な場所じゃないし、


ほかになにか名所旧跡があるわけでもない。












安政3年(1856年)開湯という歴史ある鉱泉のようで、画像はわざと古い建屋の方を撮ってみた。


奥に”蔵”のようなものがある。手前の右側が”葭之池(よしのいけ)”というそうです。


泉質に関する記述がないので、どれが正しいのかわかりませんが、


”硫酸塩泉”やら”単純泉(硫酸塩・塩酸・炭酸カルキ・硫化水素ガス)”なんて。


青みがかった透明なお湯。泉質は曖昧ですが、とってもいいお湯でした。











山梨県富士吉田市下吉田6698