カレン・カーペンター


Carpenters - Superstar 1971


カレン・カーペンター

アメリカ合衆国コネチカット州ニューヘイブン出身。ヴォーカリスト


1983年の2月4日の朝、ダウニーの両親の家で心肺停止状態に陥って

ダウニー・コミュニティ病院に運ばれるが、それから20分後に死亡が確認された。

彼女はその日、離婚届へ署名するつもりであったという。

検死によると、カレンの死因は神経性無食欲症に起因するエメチンの心毒性であった。

wikiより抜粋。







カーペンターズは、姉がCDを持っていたのがきっかけ、かな。

フツーに”イエスタディ・ワンス・モア”はいい曲だって感じだったんですけど、

フィリピンの国民的ヴォーカリスト、ノラ・オノール、ヴァージョンの”スーパースター”を聴いて

一気にこの歌が好きになった。

ロック・ギタリストに恋焦がれるグルーピーの歌なんで、

カレンが歌うのを拒んだとか…。

”仮歌の時点で既に、カレンの歌唱が完璧だったため、そのテイクがそのままレコード化された”とも。

wikiより)

どっちにしろ、この曲もカレンの歌声もすばらしい。