ジミ・ヘンドリックス


Jimi Hendrix - Little Wing










ワシントン州シアトルに生まれる。父のアルことジェームズ・アレン・ヘンドリックスは、

黒人の父親とインディアンの母親との間に生まれたブラック・インディアン。

”ローリング・ストーン”誌が選んだ”偉大な100人のギタリスト”第1位。


1970年9月18日未明、モニカ・ダンネマンという女性と二人で

ロンドンのホテルに滞在中に急逝。死亡時は27歳。デビューからわずか4年ほどでの死だった。

死亡原因としては、睡眠前に飲酒しながらバルビツール酸系睡眠薬を併用したことによる中毒、

及び睡眠中に嘔吐したことによる窒息死とされる。

「自殺したのでは」などの憶測も飛んだが、現在では否定されている。

ヘンドリックスが死亡する際に一緒にいたダンネマンの行動などに不審な点があり、

死の真相は謎のままであると指摘する声もある。

また、ヘンドリックスはマフィアの金蔓になっていたという説があり、

マフィアの手で睡眠中に大量のワインを飲まされ、

溺死のような形で窒息死させられたのではないかという説も存在する。

wikiより抜粋。









”ジミヘン”はいつから聴いてたんだったっけなぁ。

高校時代から聴いてたんだけど、きっかけが覚えてない。

いつの間にか聴いてたんだと思う。(笑)

当初は、”ファイアー”とか、”ストーン・フリー”とか、やっぱり”パープル・ヘイズ”とか、

ハイテンポなヤツが好きだったかも知れない。

あっ!思い出した。

ディープ・パープルのアルバムに入ってる”ヘイ・ジョー”からですね。

そうだ、そうだ。

それと、映画『イージーライダー』の”If 6 Was 9”かな。

聴いてくウチに、やっぱり有名な”Voodoo Chile(Slight Return)”とかにのめりこんでいって、

最近では、”Crosstown Traffic”とか、上の動画の”Little Wing”とかがいいですね。