綱島ラジウム温泉

連休中ずっとゴロゴロしてたんで、ちょとひと走り。


第1京浜を横浜へ、みなとみらいから本牧辺りまで走って、


港の見える丘公園”でひと休みして帰ってきました。











第1京浜で行ったのは、久しぶりに”朝日湯”へ行きたかったから、


なんですが、残念ながら”本日休業”とのこと。


※今度はホンモノ~朝日湯[http://blogs.yahoo.co.jp/yamyamyuichi/23796162.html]


じゃあ、仕方ないんで、


こちらも久々に、”東京園”でも行ってみようか、ってことで…。












いつも表に停めてたのを裏の駐車場にしてみたらこの風景。


なんと”薪”じゃないですか。


ここのお湯は昔から変わらずに薪で沸かしてたんですねぇ。


ふと、思い出したのが、


ここ”東京園”は嘗て、


三橋美智也さんが下積み時代にボイラーマンをやっていたんだそうです。











ココは前回もそうですが、常連さんがとても多いんで、


お湯の黒いのを撮影したくてもできませんでした。


代わりに”中庭”です。


ここ綱島温泉は、東横線東京横浜電鉄神奈川線)が開通した1920年代から、


最盛期で100軒近い温泉宿がある温泉街でした。


今となっては、宿泊施設はひとつもなく、


嘗ての名残を残すのは、日帰り温泉施設のこの”東京園”のみとなってしまったようです。


ここの”黒湯”は、およそ透明度7~10cm程度です。


行きそびれた”朝日湯”、綱島温泉の川渡ってすぐ隣にある”太平館”と、




この辺りの”黒湯”はかなり濃いです。











横浜市港北区綱島東1-8-11