横浜フルコース





ひっさびさの”山東の水餃子”。


ホントにひっさびさに生ビールも飲んじゃいましたよ。


以前にも記事にしましたが、ここの水餃子は”たれ”がミソです。


ココナツが入ってます。




相変わらずおいしいなぁ~。


メイン通りに行ってからというもの、忙しすぎるのか”帰れ帰れ”をやられますが、


もともと中華街のサービスは最悪なんで気にしないことです。


むしろ、雑で無邪気なサービスこそが中国流と思った方がいいです。


こういうお店の方が味も本場っぽくて、


実は地元の人たち(中国系の方々)もこういうトコで食べます。


以前の記事に書きましたが、


このお店もお茶屋のおじいちゃんに教えてもらってますからホントですよ。


そして今日はさらに…、












”秀味園の魯肉飯”です。


ハシゴです。


これも以前に記事にしましたねぇ。




肉ばっかりですがもうフルコースですね。


それも中華街の”裏コース”ですね。


普通は、”ふかひれ”とか”ツバメの巣”とかに行きますもんねぇ。


でもよそ行きの料理もいいですけど、やっぱり家庭の味がおいしいんですよ。


ちょっと苦しいくらいにお腹いっぱいでしたけどねぇ。


秀味園の向かいに”エッグタルト”のお店もあるんで、


余裕があったら食べたかった。


以前に記事にした”生福園”のときは食べましたもんねぇ。


今日は”生福園”お休みでしたねぇ。




”エッグタルト”はいずれ書きたいんですが、


今日は食べてないんで中華街のお店ではないですがHPからご覧ください。


※アンドリューのエッグタルト[http://www.eggtart.jp/menu.html](おいしいムービー付き!)


この↑のお店はマカオが本店で、実はエッグタルトの元祖です。


もともとはポルトガルのお菓子なんですが、


ストウさんがマカオのコロアネ島ではじめて、大ブレークしましたね。


このコロアネ島のお店、”ロード・ストウの店”ってんですが、


オレ昔、バス乗って行きましたもんねぇ。


日本じゃなぜか関西圏しかやってないんですよねぇ。


以前に原宿ラホーレの横んトコでもやってたんですけどねぇ。


いまいちブレークしなかったんかなぁ~。


おいしいんですけどねぇ。


ってことで、ひさびさのグルメでした。









※TOKYO SATURDAY NIGHT / ジャッキー・チェン