はやぶさ燃え尽きる!


JAXA Hayabusa Re-entry to the Earth Atmosphere captured by NASA Airborne Observation Team






2003年5月に打ち上げられ、イオンエンジンを併用した地球スイングバイに成功、

2005年9月には小惑星イトカワに到着、観測、離着陸に成功し、

2007年4月、地球に針路をとった。

その間、姿勢制御装置の故障や化学エンジンの燃料漏れによる全損、姿勢の乱れ、

電池切れ、通信途絶、イオンエンジンの停止など数々のアクシデントに見舞われたが、

その大半は想定され、相互バックアップや自動復旧できるよう設計されており、

推進剤ガスの放出による姿勢修正や太陽帆の原理による姿勢制御などの機転もあいまって復旧に成功、

2010年6月13日午後10時50分、地球帰還を果たした。

wikipediaより)







よくできた動画がありましたので…、


(※時間が30分くらいありますんで、お忙しい場合は飛ばしてね。)











秀作だと思いますんで、3話全部引っ張ってきました。

時間が無い方は、下のを観てね。








ホントにリアル”宇宙戦艦ヤマト”みたい。


数々の困難と予想外のトラブルに見舞われながらも遂に地球に帰還することになる。





そして…、







こうなるわけです。


長~~~い、人類が経験したことの無い旅路の果てに、


火花を散らして燃え尽きる”はやぶさ”。


燃え尽きる直前、”はやぶさ”は最後の力を振り絞ってカメラを地球に向け、


奇跡的に写し出せた画像が下記ページにございます。









もう涙が止まりません…。