木星のしましま

今日はまさか”雨”が降るなんて思ってませんでした。


”夕立ち”でしょうかねぇ、もう。











”港区海岸1丁目”。


この住所、いいですね。





学生のとき、北ルソンに滞在してたことがあるんですが、


今の”生暖かさ”や”どしゃぶり具合”は、北ルソンの天候に似てるような気がします。


滞在した”ラロ”では、確か午後3~4時頃だったと思いますが、


急激に”どしゃぶり”になり、ぴったり1時間で止み、晴天に戻りました。


気候が北にずれていってるような気がするんですよねぇ。


日本もそのうち、”梅雨”なんて言わないで、


”雨季”なんて言う時代が来るかも知れません。


もっとも北ルソンで雨季になると3日くらい降り続けますが…。










さっきの画像も昨日の画像なんですが、


その前で見かけた、”鉄のキリン”です。


微笑ましい。


ちゃんと”顔もありますね。”





以前に”木星のしましまが消えてしまった”ってニュースで見ましたが、
※[http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100518-00000306-giz-ent]


3~15年周期くらいであるようで、すぐに元に戻るんだそうです。


木星は地球の11倍の直径なのに、約10時間で自転するという太陽系でもっともグルグルまわる星。


きっとスピードは違えど、地球もそうやって変わってるんじゃないでしょうかねぇ。


人間が地球を変えてしまうなんて”おこがましい”ことじゃないですか。


もし人類が地球の病原菌だったら”あり得る”話ではありますが…。





”水たまり”とか”ぴちゃぴちゃ”とか…。


これもノスタルジーでしょうか。