午後の日





画像は3枚まで…って勝手に決めてるんですが、



先ほど載せきれなかった”のの池”です。



この池は”神域”とのことで注連縄で囲まれております。



干天でも大雨でも涸れたり溢れたりすることがなく、



いつでも水を湛えている”禅浄水”と言われており、



昔の火災時、御神体をこの池に投げ入れて消失を免れたそうです。












これは向の岡工業高校にある”午後の日”です。



岡本太郎さんの作品です。



鬼気迫る感じではない穏やかな表情がいいですね。



1967年の作品なんだそうですが、



多磨霊園にある岡本自身の墓碑にもなっているそうです。












そして最後に再びとなりますが、”母の塔”です。



こちらは生田緑地の奥にある”岡本太郎美術館”のすぐ横にあります。



大阪へ行って観て来た”太陽の塔”もそうですが、



岡本の立体作品の”曲線”が好きです。



今日は再びの”祈願”と、



岡本太郎さんで、ばっちりパワーをいただいて来ました。