サンマーメン・珍々亭

今日は頭が”サンマーメン”になってしまったんで、



仕方なく、初挑戦、発掘、冒険で、ご近所のお店を探して行ってきました。





もともと生まれたのが今住んでる辺りで、



中2のときに実家が引っ越して鎌倉に移り、



社会人になって自分だけまた今のトコに戻って来たんで、



年頃になって行く”馴染みの中華屋”というのが今のご近所にはありません。



ですから、”発掘”です。



そしたら…、













ウチの近所にこんなトコがあったんですねぇ。



法政二高の先の今井小学校のトコ、



近くはよく通ってはいましたが、



住宅街のど真ん中で用事もなけりゃここは普通通りません。



しかもかなり”歴史ある”感じですし…。



たぶん、オレの子ども時分にもここはあったんじゃないかとも思います。







ちょと”エッチな”名前のこのお店、



ショーケースはこんな感じ…、













この通りお料理サンプルのろう細工もかなり”歴史ある”感じです。



今日は”サンマーメン”で来てしまったから、



どうしても”サンマーメン”ですが、



ど真ん中に”タンメン”がありますから、



このお店は”タンメン”なんじゃないかとも思ったりして…。





おじいちゃんとおばあちゃんのふたりでやってるお店のようで、



注文するとおじいちゃんが鍋をふってました。



そしてできたのがコチラ!













もう見るからにうまそうでしょ~!



豚肉・白菜・もやし・人参・筍・キクラゲ・ニラ…といったとこですか。



もう”大当たり”です!



麺に関しては、いわゆる”めんツウ”さんには×だと思いますが、



もともと地元っこのオレ的には、まさにドンピシャリ!



サンマーメン”はこうでなきゃ、というお味です。



もうホントに”めちゃウマ”ですね。





次回はぜひ”タンメン”を食べてみたい…。



間違いないと思いますね。



それにきっと”チキンライス”も”昭和な味”でいい感じなんでしょうねぇ。











珍々亭

神奈川県川崎市中原区今井西町124