ダム湖百選・宮が瀬湖

紅葉を観るにはどこが良いんだろうと考えつつ…、



どこに行くかも決めないでとにかく246号線を南下してみました。








名古木(ながぬき)の交差点にさしかかると自然に右折してしまいました。














ということで、ここはまたまた”ヤビツ峠”です。



このルートはウチからちょうどいい具合なんですよ。



画像ではあんまり伝わりませんが、なかなかの紅葉が観られました。



以前にも書きましたが、ここは改良工事の進んでいない”峠道”なので、



車にとっては”走りずらい道”ですが、ライダーにとってはとっても”楽しい道”なんです。



ちなみに”暴走”はしてませんよ…、念のため。





奥まるにつれて、落ち葉が深くなっていきました。



ヤビツ峠”ってカタカナ表記の不思議な地名は、



峠道の改修の際に出てきた”矢櫃”(矢を入れる筒状の容器)に由来してるそうですが、



あるHPには、
http://www.meisui-kissa.jp/plan2/…いつも寄ろうとして寄ってない”きまぐれ喫茶”です。



意味はわかりませんが、アイヌ語の”ヤビツ”あるいは”ヤベツ”からとも書かれています。













そしてここは”宮が瀬湖”です。



2000年に完成した比較的新しいダム湖ですが、



人が”大の字”になって寝てるような形をしていて、



もともと丹沢の奥深い場所だったためか、自然もすばらしいんです。



もみの木もあって、もうすぐ”イルミネーション”がつくはずです。



夜はとても”ロマンチック”なんですよ。













フルオプションにしているオレのマシン。



この角度、なかなかじゃん。



今日、途中で立ち寄ったホームセンターで、”おじさん”に話しかけられ、



”丁寧に乗ってるね”って。



オレがオーナーになってからはまだ短いですから、



前オーナーさんに感謝ですかね。



5万キロも回ってる割には、比較的きれいだと思います。



”おじさん”は、現ハーレーのライダーなんだそうで、



車種までは聞きませんでしたが旧車のハーレーに乗ってるそうです。



以前は”CXユーロ”に乗りたかったんだとか。



オレの”エクスクルーシブ”も同時代のマシンだから懐かしかったんだそうです。



”CXユーロ”といえば、オレの前のマシン、”GL”の兄弟分ですね。



縦置きVツインのシャフトドライブで、エンジン構造はほぼおんなじ。



”GL”に”ウイング”と”ウイングカスタム”があるように、



”CX”にも”ユーロ”と”カスタム”がありますが、



”ターボ”もあって、これにはかなりのプレミアがついているようです。



”GL”のエンジンはとてもおもしろかったんで、また是非乗ってみたいですね。





今日はホントにただの”ご近所ツーリング”でしたが、



ちょっと楽しかったです。