禁断のローズガーデン

今日もご近所ツーリングでフラフラと。





川崎生まれ、鎌倉育ちのオレは、横浜市民だったことは一度もないんですが、



川崎でもすぐ横が横浜市港北区、鎌倉でもすぐ横が横浜市戸塚区と、



ほぼ横浜付近で生活してきたんで、



昨日の”工場地帯”みたいな”川崎っぽさ”も好きなんですが、



”湘南”などの”鎌倉っぽさ”も好きなんですが、



山下公園”や”中華街”、”元町”などの”横浜っぽさ”も大好きなんです。



そこで今日は…、











ここは港横浜は”山手”にある『港が見える丘公園』にある”ローズガーデン”です。



”禁断”のと書いたのは、ここは横浜でも最高の”デートコース”だからです。











プレステージ・ドゥ・リヨン”という品種の一画。



バラの花が”横浜市の花”として制定された記念に平成3年に開園したそうです。



見ごろは”5月頃”とちょうど今頃の”10月頃”だそうで、



およそ80種1800株ものバラが咲き乱れます。



バラの知識はありませんが、



”ホワイトデライト”という品種はここの開園とともに日本に紹介されたそうです。











この”ローズガーデン”を通してみる”ベイブリッジ”もなかなか。



”春芳”という品種の一画からの景色です。





夜景が美しいこの公園ですが、昼間に来てもいいもんですね。