築地市場

今日は”仕事”で使用する”魚”を買い付けに



朝っぱらから築地市場に行ってきました。



今ここは”移転問題”でゆれてますが、残って欲しいものですね。



造りや習慣、いろいろなものが今の”活気”の要素になっていて、



基本的に”魚河岸”だから威勢がいいんでしょうが、



それがキレイに整備されて、整然としてしまうようなら、



今の雰囲気は半減してしまうことでしょう。








ここ”場内”は、アジアの市場的な雰囲気がプンプンしてました。



基本的にこういうところは大好きです。



でこぼこで水浸し、みんながけっこう”無邪気”で、賑やか。



それでいて”あたたかい”感じ。



撮影に使用する大きな魚を低予算で探していたんですが、



ちょっと聞いてみると、親切にみんないろいろと教えてくれるんです。



話しながらも”仲間”が通ると、必ず”コンチワ!”って大きな声で挨拶する。



そんな親切の延長で、なんと念願のコレ↓に乗ることができました。








”梨本”さんというところで結局”ブリ”の手前の”ワラサ”を3本買ったんですが、



重たいから宅急便まで送ってくれるっていうんですよ。



このガタガタ感と荷台から立って市場を見下ろす爽快感ったら最高ですね。



コレ↑、なんていう乗り物なんだか聞いておけばよかった。



ワァーイ!ワァーイ!って感激してるうちに聞くの忘れてました。








場外に出ると、いろんな意味で有名なテリー伊藤のお兄さんが経営する



”丸武”がありました。



心霊写真みたいに○で囲ってしまいましたが、



これはまさしく”アニー”ですね。



市場が移転したらこの場外はどうなるんでしょうねぇ。



なにせここは銀座にも程近い”超”一等地ですからねぇ。