万座温泉

今日はちょっと無理をして、



念願の万座温泉に行ってきました。



いやぁ、万座は遠い。大変でした。




途中で見かけたこの景色。どこかで見覚えありませんでしょうか?















そうです。今話題の”八ツ場ダム”です。



これは”吾妻線2号橋”の建設現場で、もうだいぶ工事も進行しております。



この手前に、今日は行きませんでしたが、



八ツ場ダムが完成したら、湖の底に沈む予定だった”川原湯温泉”があります。



途中でやめてしまうのもどうかとも思いますが、



川原湯温泉が生き残るのには大いに賛成です。



地元の方たちも納得はできないでしょうが、



ここはこのままでもいいんじゃないかと、個人的には思います。








綱島街道を丸子橋を渡って、環八へ。



環八から笹目通りに出て、関越自動車道へ。



渋滞がひどくてほとんどノロノロ走りでしたが、



今日はとっても強い風が吹いていたので、逆に良かったかも知れません。



強風に煽られての高速走行はちょっと怖いですね。



渋川・伊香保インターを降りて、万座温泉へ。



草津の先だから遠いのなんの。






でも、念願の”にが湯”に入ることができました。



”酸性・含硫黄-ナトリウム-硫酸塩温泉(硫化水素型)”と書いてありました。



硫黄の臭いと白濁した”カルピス”みたいな”にが湯”は、



1mはあろうかという深い浴槽で眺めも最高!



とっても”行きがい”のあるいい湯でした。



飲泉したらやっぱりちょっと苦かったですね。”鉄”のような味もしましたが。







それにしてもシーズンオフのゲレンデは寂しいですね。



雪が降ったらここでスキーをして、温泉につかるのもいいでしょうねぇ。



”バイク”では来れないでしょうけど…。