雨が降ってしまったので…

関東地方は今日は雨。


オレのマシンは雨天苦手ということも前回の反省で、


今日はいたしかたなく、前回の補足的なものをひとつ。







これは太海の小さな海岸を仁右衛門島の側からみた風景。


仁右衛門島とは、新日本百景に選ばれる名勝ながら個人の所有。


代々島主は平野仁右衛門を名乗り、現在の島主が推定で38代目。
治承4年(1180年)、伊豆・石橋山の戦いに敗れた源頼朝安房に逃れた際、
平野仁右衛門に助けられ、この島で平家軍から一時身を隠し、
巻き返しを図ったと言い伝えられる。
この時、頼朝よりこの島一帯の漁業権を与えられて以来、
現在に至るまで平野仁右衛門一族がこの島を守り伝えている。
Wikipediaより)


とのこと。今でも島には一族の末裔一戸のみ在住なんだそうです。


まぁここは民宿などがたくさんある漁村ですね。







ここは養老渓谷の温泉宿、川の家前の橋上からの一枚。


紅葉のシーズンにはたくさんの観光客が訪れるそうです。


この養老渓谷温泉は塩化物泉で、いわゆる”黒湯”なんですが、


前回、『わざわざ来る必要がない』と書いたのは、


実はウチの近所に存在していた温泉銭湯の泉質と同じなんです。


”住吉温泉”や”弁天湯”、”トキワ健康ランド”など。


今となってはすべて廃業してしまい、源泉は利用されてないようで、


なんとももったいないお話なんですが、


実は植物系の有機質を多く含んだ”モール泉”といわれるもので、


全国的にはとても珍しい類の鉱泉なんです。


北海道の十勝川温泉などが有名ですが、


東京・川崎・横浜などには今でも数多くの”モール泉”銭湯が存在しています。








この主人公、東北楽天の岩隈投手に似てますね…。




それにしても”メメクラゲ”は、誰も知らんかったようですね。