三嶋神社のしだれ桜

『しゃくらじぇんしぇんまっしゃかり!』

今日は暖かいので近場の国道246号線(ニーヨンロク)をお花見ツーリング。

最終的には温泉を目的地にしたかったんで、
伊勢原市のお花見穴場スポットの三嶋神社へ行ってきました。






伊勢原市善波。
鎌倉時代の武将・善波一族の館があった場所らしく、
かなりな急坂を登って高台の中腹には、一族の鎮守・三嶋神社があります。





鳥居をくぐると見事なしだれ桜が十数本、まさに満開をむかえていました。



幹の太さとは対照的に枝は細く垂れ下がっていて、
しゃなりしゃなりとまさにその姿は”可憐”そのものでした。


高台にあるため境内からは、伊勢原市の市街が一望できます。
意外と穴場だったかも知れません。

超地元チックなスポットだけに、
満開をむかえている今も人はまばらでした。




最後に近くの七沢温泉へ。
中屋旅館の露天風呂に入ってきました。

ここ東丹沢の温泉は、日本でも有数の強アルカリ泉ばかりで、
お湯に浸かるとヌルヌルとして、お肌ツルツルの名湯なんです。

東京から近すぎるがために見落とされがちで、
意外と知られていないのが残念でなりません。

一部の大旅館を除いて、けっこう閑古鳥が鳴いているようで、
今日もだから広い露天風呂を思いっきり独占してきました。