国道246号

今日は仕事ではあるけど、足柄上郡中井町までバイクで行ってきた。この辺は週末によく走ってるから馴染みの風景。今のマシンでももう何回も来たけど、前に乗ってたダックスでもよく走ってた。小さいダックスではこの辺までがちょうどいい距離だった。七沢温泉・飯山温泉・広沢寺温泉・かぶと湯温泉・別所温泉伊勢原温泉・鶴巻温泉と246沿いには近場の温泉が多いから露天風呂に入りによく行ったもんだ。西丹沢にも中川温泉があるし。実は多摩川をわたると瀬田温泉というスパ施設もあるし、横浜温泉チャレンジャーも16号に折れてすぐにある。今のマシンは大きいからいつしかよく東名高速を使うようになった。高速は違う意味で爽快だけど考えてみれば思いのほか味気ない。実は仕事も青山通り沿いだからこれも246だ。たまに仕事にバイクで行くときは帰りに246から帰るようにしている。246から環8に入って第3京浜に乗ってすぐ降りる。高速代わずか50円の気晴らし。普段からこれだけ246はよく走ってる。オレ的には246を走ってるときは頭の中でユーミンの『中央フリーウェイ』がかかっている。中央道もたまに使うけどね。神奈川県民以外には馴染みがないかもしれないけど国道246号をオレ達は『ニーヨンロク』と呼んでます。大山詣でなんてのもいいかもね。