マニラ

はじめマニラのイメージってやっぱり悪かった。マニラ空港に降り立ったときに思ったことが、『ここでアキノさんは撃たれたんだな』と思ったし、その後のピープルズパワー革命、『若王子事件』などなど、物騒なニュースが続いたこともあった。『G’メン75』などの刑事モノやヤクザ映画なんかのイメージかもしれないが、日本で悪いことをすると香港に『高飛び』するが、香港のヤクザ映画なんかだと今度は、マニラに『高飛び』する。マニラはどんだけ悪い奴がいるんだろうと勝手なイメージだけが埋め込まれていた。大学時代の先輩でKという人がいた。彼はマラカニアン宮殿の前でおばちゃんにつかまり、高額な”土産”を買わされたうえ、『ミント味がする』ラーメンを食わされたあと、有り金全部を奪われてホテルの階段に放置されました。翌日、現場検証のためにパトカーで思い出せる限りの事件現場をまわって警察に報告したが、タクシー代みたいにパトカー代を請求されたという貴重な経験をされました。