飛び加藤

今週のお題「わたしの好きな歌」ですと。

好きな歌はあり過ぎてどれを選んでいいかわからない。
基本はロックだけどレゲエだって演歌だって好き。

んーん、って考えてみると特に浮かばない。
んなら”歌”を”詩”に置き換えてみた。


鞭声粛粛夜過河(べんせいしゅくしゅくよるかわをわたる)
暁見千兵擁大牙(あかつきにみるせんぺいのたいがをようするを)
遺恨十年磨一剣(いこんなりじゅうねんいっけんをみがき)
流星光底逸長蛇(りゅうせいこうていちょうだをいっす)


頼山陽の”川中島”です。
1行目だけだけどなぜかすごく頭に残ってる。
”わたしの好きな詩”かも知れません。

まんがで読んだ川中島
霧が晴れる予測をめぐって村人の争奪戦。
天才忍者”飛び加藤”とかも出てくる。

謙信が裏をかいて奇襲に出ると信玄の本陣へ。
両雄相まみれ、奇跡の一騎打ちとなる…。

今日はもうのんでます。

洗濯を済ませてから会社へ精算に行き、
電装が故障していた新快速を修理し、
ウチでゴロゴロのみ始めた。


f:id:yamyamyuichi:20190707165810j:plain:w240


もう4缶空けてる。
肴はスコッチエッグと餃子など。



velvet underground - temptation inside your heart